------------------------------------------------------------------------------- Triangle Field CPC#26 ver.0.95 for C.Basic CG series (c)2020 by sentaro21 ------------------------------------------------------------------------------- Planet-CasioのCPC#26に参加するためにC.Basicアプリケーションとして作成した疑似3Dゲームです。 https://www.planet-casio.com/Fr/forums/topic16209-1-le-cpc-26-aux-limites-de-la-physique.html ---Aux limites de la physique !--- ---物理学の限界へ!--- (googleによる自動翻訳結果) ゲームモードは 60基の3角形のゲートを抜けるタイムトライアルモードと ゲート間を抜けて得点を積み重ねる得点モードがあります。 自動で一定の速度まで速度アップします。 ターボで35%スピードアップします。 舵を切るとターボ速度は低下します。 ゲートに当たると、減点、および、速度減衰、ダメージを受けます。 ダメージ量が一定値を超えるか速度が0になるとゲームオーバーです。 5つのレベル、5つのゲート形状が選択できます。 初期起動時は5レベルのうち、3レベルが選択可能です。 得点モードで10000点以上、タイムトライアルモードでは指定タイム以下になれば、次のレベルが選択可能になります。 得点は、ゲートが狭いほど、速度が速いほど大きくなります。 ゲートを通過するたびにゲート間隔が狭まっていきます。 ゲート外を通過すると減点されます。 自機の挙動は慣性運動っぽく動きます。。 物理学の限界を超える?操作感をお楽しみください。 ---------------------------------------- ゲームの起動 ---------------------------------------- "TriField.g3m"(CG) "TRIFLDFX.g1m"(モノクロ) を電卓のストレージメモリにコピーします。 C.Basicのファイルエディタで選択して実行します。 ---------------------------------------- 操作方法 ---------------------------------------- [cursor] モード選択 [F1] ゲームスタート [F3] スコア保存 [F5][F6] 視点移動 [SHIFT] ブレーキ(速度が0になるとゲーム終了します。) [OPTN] ターボオン [ALPHA] ジャンプ? [MENU] ゲームモード切り替え [0] 固定パターンコース選択 [1]〜[9] ランダムパターンコース選択 [EXIT] ゲーム終了 ---------------------------------------- ゲームデータの自動保存 ---------------------------------------- デモ画面で[F3]を押すとスコアデータを保存します。 次回起動時に自動的に読み込まれます。 ------------------------------------------------------------------------------- 謝辞 ------------------------------------------------------------------------------- C.BasicがPlanet-CasioのCPC#の参加可能言語として認定されたことに感謝します。 ------------------------------------------------------------------------------- v0.95 2020.4.15 -タイムトライアルモードを追加しました。[MENU]キーで切り替えます。デフォルトはタイムトライアルモードです。 -ゲートの出現位置をパターン化しました。(固定パターン1種類とランダムパターン9種類があります。) -ゲート外を通過した時の減点を大きくしました。 -ゲートに衝突した時のダメージレベルを下げました。 -ターボ機能を追加しました。デフォルトでオンになっています。  [OPTN]キーを押すとターボはオンになります。オフにするには[SHIFT]を押します。。 -画面表示を変更しました。 -ゲーム起動時に選べるのは3レベルまで。 (得点モードで10000点以上、タイムトライアルモードでは指定タイム以下になれば、次のレベルが選択可能になります。) -セーブデータのファイル名を変更しました。 v0.91 2020.3.26 -fps表示が間違えていたのを修正し、最高25fpsで固定しました。 -FX版の表示位置調整、CG版にバッテリー残量メータを追加しました。 -[EXIT]でゲームを終了します。 v0.9 2020.3.21 初版 written by sentaro21 2020.4.15